オッサン再起動中(まだ?)

離婚、離職、溺愛してた愛犬も奪われ、終活に悩む男の日々

早くも・・カーテン設置

 本格的に引越し日記になってきてしまった。。
履歴書ブログにするとか言ってたのはどこの誰だ?(苦笑)

カーテン搬入

 引っ越し予定の下町マンションにてカーテンを新調した。以前書いたとおり、ニトリなどのホームセンターで特性も確認しながら、結果amazon経由で調達したものだ。遮光、遮熱、遮音と3拍子揃ったなんの変哲も無いカーテン。男独り暮らし、これでイイのだと自分に言い聞かせて(笑)

 洋室の窓は曇りガラスなので、極端に言えばカーテン無しでも覗かれない。家具をレイアウトしてから、気分にあった柄カーテンを選べば良いかなと思えた。というわけで、今回セットするのはリビングだけ。

 

リビングの特性

 下町マンションのリビング正面は思いっきり南側を向いている。面積はとても狭いのに、リビングの間口だけは広い。バルコニーの先には平置き駐車場が広がっているため、見通しがマァマァ良い。それも気に入ってる理由の一つ。

 というリビングなので、晴れた日の太陽光は凄まじい。これでもか!と言わんばかりに日差しが入る。10月も終わるというのに、、昼間なんざ冷房入れようかと思えるほどに・・・暑い。そのため、僕的には「遮熱カーテン」が必須になっていた。

 

さて、当たりかハズレか?

 今回amazon経由で買ったのは、Bedsureという知らない販売店から。疑い深い僕だから、相当の時間をかけて選び抜いた一品だ。

f:id:im_kurosuke:20201028070343j:plain

www.amazon.co.jp


 「amazon's choice」とされているのが、とーっても不安を掻き立てる(苦笑)それでも、仕様と口コミを信じて、、、たった4,580円だと自分に言い聞かせて、ポチリ注文をした。

 amazon primeで即届き、箱から取り出してみたソレは、ニトリやらで売られてた既製品よりも立派な印象。そうそう!これ、ミラーカーテンがセットです。メチャ安いでしょ(笑)

f:id:im_kurosuke:20201028070701j:plain

注文の翌日には届いたカーテンたち

設置前は・・・パーフェクト

 早速ご立派な袋から取り出してみる。機械織りかな?綺麗に畳まれたそれを解くと、ほぼシワはなく無臭と思えるカーテンたちが登場。グリーティングカードが落ちる。ん?さらに落ちたのは・・をー!予備のアジャスターフックだ。気も効いている♡

f:id:im_kurosuke:20201028071754j:plain

 ふわっと広げてみると、ありがちな糸くずとかは一切無い。そして、初めから一枚につき6点のアジャスターフックが取り付けられていた。誰もが喜んでいたが、やはり僕も嬉しい。即取り付けできるからね。しかし、本当に畳みシワが少ない。生地が厚いから?それとも素材としてシワが付きにくいのかな。喜ばしいことだ。

設置後は・・・さて

 レース、ドレープ共に合格ですO(≧∇≦)O
新しいからか、ミラーカーテンは日光を受けてサンサンと輝き、ドレープカーテンはバッチリ日差しの入りを防げてます。さすが一級遮光品。お値段からしたら・・・パーフェクト♪
頭の中で「お値段以上〜」とニトリのCMが流れる。いやいや、これamazonだから(笑)

f:id:im_kurosuke:20201028073210j:plain

 戸建から持ち込む家具類も残ったのはモノトーンになったんで、グレーの選択はまぁまぁハマるでしょ。レイアウトしてみて何か違和感あったら買い換えても良いって思える値段だったし。これで、、、引っ越してから「カーテン買ってなかった!外から丸見えだー!」ってリスクは排除されました(笑)

 オーダーカーテンじゃないから、隙間からちょいと日差しが漏れるのはご愛嬌。そもそも、昼間を暗室にしたいことはないだろうし。十分、満足です。外れた買い物にならなくて良かった良かった。

f:id:im_kurosuke:20201028073826j:plain

丈はもうちょっと長くても良かったネ

さて、お次は・・・

 今回は賃貸なのに、装飾だけでもゼロから始めるって久しぶりに楽しい。ノッてきちゃうと、余計な企みが生まれてしまうから困ったもんです。早くも・・DIYなんかおっぱじめようかなんて考え始めてしまい・・いやいや、素人失敗するから止めとけ!!って、誰かに止めてほしい(苦笑)

 

 

※ここで示している内容は、私個人が自由勝手に考えたイチ意見でしかないことをご了承ください

Copyright ©︎2020 im_kurosuke. All rights reserved.
このブログ上にある画像・文章の複製・転載はご遠慮ください。