オッサン再起動中(まだ?)

離婚、離職、溺愛してた愛犬とも離れ、終活に悩む男の日々

やっぱり買わない、iphone12

巷の賑わいは凄いなぁ

 って、iphone12のコト。
あらゆるメディアが取り上げるあたり、やっぱり日本でのiphone異常人気は不動のままですね(笑)著名YouTuberやらBloggerらは、こぞって買う買うネタでアクセス集めてるし(呆笑)

 けっこう冷静な評価を下してる記事が埋もれてて、僕的には祭化して騒いでる人々はちょいと迷惑ですけど。だいたい彼らはiphone使うというより、金儲け手段のネタとして使ってるだけでしょ?そーいうのが画面(紙面)の主流になっちゃうんだから、嫌んなっちゃう時代でもあるな。。

 

多くの仲間も先送り(今のところ)

 僕は即日に見送りを決めましたが、どーやらお仲間もほぼ同様。今のところ買い換えるって人はゼロ。仲間のほとんどが海外派なのに、空飛べないって状況が大きく影響している模様。ハイ、僕も同じです。

 内蔵カメラは益々強力そうなんで興味は沸くけど・・・じゃぁ今何を撮るの?って、、、旅派の僕らは被写体が無い(涙)赤ちゃんとか小さいお子さん持つご家族ご夫婦にはアリかもですね。僕は・・・スマホで撮るものなんて、物忘れ防止のためのメモ的な内容ばっかり。誰かに見せて楽しんでもらえる写真や映像なんて皆無。

 ただ、仲間は5Gを意識はしてなかったですね。高速だとかコンテンツが凄くなるとか、まだ想像が付かないってのが大きな理由。それにも増して、、、当分体験できないってなると尚更でしょう。KDDIau)とかが5G体感型ショールームをオープンしたりしてるけど、利用できないんじゃねぇ。appleのホームページにはデカデカと「5Gの速さ」とかってコピーが踊っているけど、、、日本じゃダメなんじゃないの?まだ。。。コロナ禍の現代、未来物語のために財布は開けないでしょ。。。

f:id:im_kurosuke:20201016071040j:plain

誇大広告と言えなくもない?速さをうたう5G性能

 

僕らみんなの悪い癖

 そうは言え、僕も仲間も・・・iphone12買う予算ってのの用意は済ませちゃってる。これが厄介。ターゲットはiphone12じゃなくなったけど、買う買うウィルスに麻痺しちゃってるわけ。何か買わないと気が済まない(笑)僕なんか収入も無いくせに、、、。

 そもそも、コロナ禍でなければ、いつものようにチョクチョク海外行ってて、お金がなくてピーピーしてたはず。それが今は飛行機すら乗れずで、消費してたハズの予算が余っているって役所のような誤解をしちゃう。いつもなら50万は使っていたのに、今月はまるで貯金が減ってないよ!とは仲間のセリフ。これはこれでビョーキだね(苦笑)

 

落ち着いて調べて理解する一週間

 老眼で辛くなってきたiphone Xの対策にと、ipadを導入しようという気分は変わらず。

f:id:im_kurosuke:20201016072031j:plain


 ついでにお試しでApple Watchも安いヤツいっとく?の気分もある。バッテリー劣化中のiphone Xを補うツールとしては、まぁ大きく間違ってはないだろう。とは言え、とっとと動いてしまって、即後悔するのも毎度のパターン。今回は、せめて一週間くらい世の動向を見極めてみようとしている。を、やっぱり50代。自分も少しだけオトナになって気分(恥)

 そうそう!僕にはARMベースCPUの次世代iMacを入手するという、時期未定の構想があるのを思い出した。次期モデルでは絶対に画面の大きい方を選び、メモリ量にもゆとりを持たせるつもり。少なくとも30万円くらいは覚悟しておかないと。そう考えると、、、Apple Watchはちょっと遠のいた(苦笑)腕時計、いらんもんなぁ。。。

ウン、やはりじっくり考えよう。

 

 

※ここで示している内容は、私個人が自由勝手に考えたイチ意見でしかないことをご了承ください

Copyright ©︎2020 im_kurosuke. All rights reserved.
このブログ上にある画像・文章の複製・転載はご遠慮ください。