オッサン再起動中(まだ?)

離婚、離職、溺愛してた愛犬とも離れ、終活に悩む男の日々

ビミョー?メルカリ体験記

狂ったような、家財処分第二弾(笑)

 昨年の夏に、元家族との思い出をぜーんぶ捨てた。婚姻家具もベッドも棚も家電品も、すべて粗大ゴミとして、専門業者に大金を払い処分してもらった。

f:id:im_kurosuke:20201016083828j:plain

 そして今回。
戸建4LDKに独りで住むには有っても良かった一年少々の家具を、一斉に処分した。メルカリで。そう、この一年で少し学んだのが、メルカリに出せば幾らかのこずかいになるかもということだ(苦笑)


 理由はもちろん、自分に適した狭い家へ引っ越そうと決めてるから。今の家は独り身には広すぎて、やはり効率が悪いのだ。部屋数を埋めるために「寝るのはココ」「着替えるのはココ」「普段使わないモノはココ」などと散らして暮らしているが・・何かと面倒臭い。かと言って、空っぽの部屋をいくつか眺めると、とても寂しく感じてしまう(涙)

 一昔前のハリウッド映画に出てくる役者が住む家は、独りにも関わらずホテルのスィートルームのように広くて豪華で、子供心に憧れてみたが・・・自分にはまったく合わない暮らしだとよぉーく分かった。生粋の日本人の僕?は、目の届く範囲に生活の全てがあれば十分なのだ。

 

さて、メルカリ体験記

 おっかなビックリ登録して、、送料のこととかメルカリ手数料のこととか把握できないまま、とにかく最後はタダでも良いかなと、大きめの家具を次々に出品してみた。ダイニングセット、リビングボード、キッチンボード、ソファー。あ、インテリアに使おうかなと残してあった車のホイールも(笑)
そして、、、出品登録を終えたその日から、ちょっとした苦労が始まった。

 スマホMacのベルが鳴り止まない。。。涙
要は興味のある人からの連絡だった。もっとも多かったのは「値引きできませんか?」だ(苦笑)

 僕の値付け根拠は、自分が出品にあたってどれだけ労働したか、である。点検、分解清掃、移動、梱包の自分対価をちょっとした実績を元に試算したのだ。ちなみに、購入価格は意識していない。

 分解清掃できてしまう商品は手間がかかる。何もせずとも送れてしまう品はタダでも良いか、と考えた。しかしメルカリルールでは最低300円の値付けはしなければならないようで、一部商品は仕方なく300円で出品した。ちなみに、、、300円にした商品は瞬時に買い手が見つかった(笑)

f:id:im_kurosuke:20201016082235j:plain

去年3万円ほどで買い、保管してただけのダイニングセットも(苦笑)


 面白かったのは、売りに出した商品の隣りにたまたま小さく写っていた家具を「それ売ってください」と頼まれたことだ。引っ越してからも使おうかなと思っていたものまで売れてしまった。それはそれで、自分が買うならいくら?と思える値付けでお買い求めいただいたけど(苦笑)

 とまぁ、そんなわけで、この2週間くらい日々誰かからのベルに追われていたのだけれど、ようやくそれもひと段落。一通り、売り切った。自分に、、お疲れ様♡である。

f:id:im_kurosuke:20201016080123p:plain

高めになっているのは全て梱包と送料込みの値段です(涙)

 

果たして肝心の売り上げは

 20点くらい売れたのだろうか?しかし、メルカリ手数料10%(高い!)や僕負担の送料なども少なくなく、4〜5万円あたりが残る金額か。でもこれでipad買えるかな?

 あ!狭いマンション引っ越したら・・・サイズの合った家具買わなきゃいけないか・・・涙

 

 

※ここで示している内容は、私個人が自由勝手に考えたイチ意見でしかないことをご了承ください

Copyright ©︎2020 im_kurosuke. All rights reserved.
このブログ上にある画像・文章の複製・転載はご遠慮ください。