オッサン再起動中(まだ?)

離婚、離職、溺愛してた愛犬とも離れ、終活に悩む男の日々

発表初日のうちに、、結論

ハイ、確認しました・・iphone12シリーズ

 やはり脳裏のどこかで意識していたのだ。久しぶりに早く起きた朝、即appleサイトへアクセスする。当然だが、次世代Macintoshは発表されていなかった・・・か。

発表はiphoneとhome pod。現在の我が家構成からhome podに用は無い。検討するならiphoneか。

f:id:im_kurosuke:20201014063025p:plain

ユニクロのように990円とかだったら嬉しいのに(笑)


 このところ、日常生活ではどうしてもiphoneに触れる時間が増え続けている。それだけ欠かせないツールになってしまったのか。会社に束縛される時間が無いからか、iphone Xバッテリー残にビビる機会が増えた。

 そう、iphoneに関しては、老眼で見辛い画面とバッテリーの劣化において解決したい。どうやらバッテリーは著しく劣化が進んでいるようで、満充電でも96%だそうな。実際、その数値以上に減りは早いと感じている。そんなタイミングでiphone12シリーズの発表。僕は最新モデルオタクではなく、どちらかと言えば慎重を期し、発売後しばらく様子をみるタイプなのだが・・・

 

 選ぶなら、いちばん大きな画面のProMaxか。これ、老眼対策(涙)
最近、ipadに手を出そうか悩んでいるが、iphoneのバッテリー劣化対策も急務。予備バッテリーなんぞ持ち歩きたくないし・・。ProMaxが、これらの悩みを解決してくれるなら有難い。

しかし、やっぱり高い!

下取りもできるとあるが、僕のiphone X 256GBの査定額は最大30,000円だそうな。消費税相当分を上乗せしてもらいたいくらいだ。

 iphoneの価格をみていると、Andoroidのハイスペックマシンがタダのように安く思える。そう、iphoneはその性能以上に、、、やはり異常に高いと思う。
って言うかスマホの値段って5万円前後って思っていたあの頃を、Appleが完全に改革しちゃったんだよね。嫌味を込めて、お見事としか言いようがない。

 

 とりあえず、僕にあったモデル代金を早速算出。老眼に優しいProMaxで、僕の用途から内臓メモリは128GBで十分。下取り△30,000円。やむえず新しく設定されている盗難紛失対策付きApple Care+にも加入。

142,600円(税別)・・・
消費税込みにしたら、計156,860円。iphone Xの下取り入れての価格。
iMac27inchモデルにすら手が届きそうな値段だ。。
これ、ふるさと納税にならんかなぁ。。。
僕がiphoneを使う2年間周期でも計算してみる。う〜ん、1ヶ月あたり6,500円を超える本体代だ。

f:id:im_kurosuke:20201014061737j:plain

 

 ふと気づいた。新モデルは充電のスピードと手段は進化しているが、バッテリー容量や消費性能についての言及が無い。長持ちしない・・・のか?
もしそうならば、、バッテリー残が気になるという不安は解消されないのかもしれない。あぁ・・・悩ましい(笑)

 

 幸い、ProMaxの予約は11月6日かららしいから、まだ悩む時間はある(苦笑)
きっと、それまでにipadを買ってしまえば、、、忘れることができるかもしれない。。

 

[ 追記① ]
 その後、通信専門メディアの報道を目にしたが、なんでも5Gを使う周波数帯であるミリ波帯「n260(39GHz)、n261(28GHz)へは米国モデルしか対応しない、との指摘がなされていた。

www.itmedia.co.jp
 この記事が事実なら、日本で購入したiphoneアメリカへ持ち込んだ場合、5G用の周波数帯に接続することができない可能性があるということかな?

 今や世界のどこに持ち出しても同じように快適に使えるからこその、スマホでありiphoneであるハズだが、こういう報道が真実ならば購買意欲は低下するよね。

やはり僕は今まで通り、利用者の皆さんからの色々なレポートが上がった後に買う買わないの判断をしようと思い直した(苦笑)

 

[ 追記② ]

 さらに発覚!なんと日本国内は5Gのメリットを活かすべくのミリ波帯を未だ飛ばせてないらしい。報道を読むと、基地局の配備も通信キャリアそれぞれの対応もこれからというところに、政府の値下げ圧力が掛かり、いつになったら整備できるのか見当がつかないとのこと。

 むぅ〜ん。僕の課題は老眼に優しい大画面と劣化バッテリーとのサヨナラだけど・・・あの値段を出して、本来性能が享受できないのだとすると・・・やはり即導入は見送らざるを得ないなぁ。というわけで、真剣にipadを導入して、iphone Xしか使えない時は老眼鏡かけて頑張るか・・・と思うクロスケなのでした。

 あ!コロナ禍が終わって海外飛べるようになったら、、夜の写真も綺麗に撮りたいので、その時点での最新iphoneは・・・導入すると思います(笑)

 
 

※ここで示している内容は、私個人が自由勝手に考えたイチ意見でしかないことをご了承ください

Copyright ©︎2020 im_kurosuke. All rights reserved.
このブログ上にある画像・文章の複製・転載はご遠慮ください。