オッサン再起動中(まだ?)

離婚、離職、溺愛してた愛犬とも離れ、終活に悩む男の日々

少し方向性を変え・・るかな

何か始めよう、と思い立った活動の1つが、このブログだった。
3週間あまり、知人の誰にも知らせずに、思いの丈をありのままに毎日ブツブツ書き綴ってみた(笑)

思えば年度始まりの4月からほぼ仕事はせず、コロナ自粛に便乗してそこそこグータラな毎日を過ごしてきた。もちろん、ただ食う寝るを繰り返しわけではないけど。。。

とある大手企業の管理職内定も一時的に取ったし、自宅出戻りの引っ越しもした。都内下町でコロナ禍にあえぐ飲食店のコンサルをしたり。スカウティング会社に通って微妙な会社を紹介してもらったりもあった。プールを求めて彷徨い、結局葉山の海へ通うことにして、まぁ遠泳と素潜りだけはシッカリやったかな。

そんな延長線で始めたこのブログ。とにかく本音で書いてるから、出会い系で知り合った未来の彼女にでもそのうち読んでもらえば、なんて気にもなっていた。まぁ彼女ができるなんて未来はほぼ無いことが分かってきたんだけど(苦笑)

で、ちょっと考え直した。本音で書くのは良いとして、心の内を白状してるだけってのもモッタイナイ。どうせなら、将来の自分に役立つツールの1つにできないか。

 

スカウティング会社、人材派遣会社への登録に際し、
必ず自己PRを書かされる。新卒の学生でもないし、ここは素直に正直にと、一貫して書いてることがある。

 

「技術も資格もありません

 

そう。広告屋でやってきた仕事って、国や団体、取引先企業へ示すのは技術力でも資格でもなくて、とにかく「仕切った」「統括した」って実績。会社の看板も借りた身分でそれら実績を示せば
「そんなアナタなら安心です」ってOKが出ちゃった世界。それが、、、コロナ禍で喘ぐ企業にとっての人材採用となると話はコロっと変わる。実績よりも技術や資格!となるわけだ。。。
要は、これまで広告屋として示してきたコトの一切が、何も通用しないってわけ。

f:id:im_kurosuke:20200930104725j:plain

米国で30本くらい作ったCMがYouTubeにUPされてて感激(笑)

 

ふと、今からでも資格取るか?ともよぎったが・・そんな時間と金もナイ。
今どき企業や団体から心待ちにされている50歳過ぎなんて、スーパースターを除き、国家資格所持者やスーパーSEとかでしかないだろう。当然ながら、僕はその類には含まれない極めて売りスペックの弱い人材だ。。

さて、そんな自分が思うのは、これまで自信を持って売ってきた「才能をブレずに正しく使おう」だ。要は、新しい武器を探し備えるのではなく、既に実装しているものを磨き続けて何とか使う。

 

そんな自分の装備の一片を、このブログに残しておこうかな、とそう思ったわけです。良く言えば、
ブログの履歴書化って感じ。
ついこの前までのCMの多くが、何かと「詳しくはWEBで→」ってやってたけれど、僕の履歴書も
「詳しくはブログで→」みたいにできないもんかと(笑)

f:id:im_kurosuke:20200930103250j:plain

さすがに衰退してきたこの表現?苦笑



ココ見てもらって、能力の一部でも知ってもらえて、オマケに僕の人と成りも知ってもらえるならイイんじゃない?って感じ。どうだろう?果たしてうまく構成できるだろうか。。。

 


まぁ毎日書き綴るって目標だけは今のところ変えないつもりだから、凝った構成練ってる場合でもない(苦笑)書きながら、履歴書に寄せていくって気楽に考えて、始めてみたいと思います。あ、明日10月1日版から(笑) 

 

 

ではまた。

 

 

※ここで示している内容は、私個人が自由勝手に考えたイチ意見でしかないことをご了承ください

Copyright ©︎2020 im_kurosuke. All rights reserved.
このブログ上にある画像・文章の複製・転載はご遠慮ください。